夢を紡ぐwebマガジン【凛】- 夢を紡ぐwebマガジン -

編集部スタッフブログ
2017年11月13日

secondM 主催 お客様から選ばれる!ビジネスファッションセミナー

装いは相手へのおもてなし

 

 

先日北摂インキュベーションセンターsecondM様で

男性向けの講座「お客様から選ばれる!ビジネスファッションセミナー」

の講座を受けてきましたっ!

 

講師は稲浜恵美氏。

 

 

いやぁ、楽しかったですねー。楽しいだけではなく、ファッションて奥が深いっ!

 

ビジネスにおいてお客様からの第一印象はとても大事ですよね。シーン別で使い分けることの重要性に改めて気づきました。

 

第一印象が良いとまた会いたいってなりますもんね。でも、どうやったら第一印象が良くなるのかな?

 

そういえば、深く掘り下げて考えてたことなかったかも。漠然と大切な事とは思っていても、きちんと意識して服を選ぶということはしていないなー。

 

ふと、物思いにふけっていると

 

稲浜さん「お客様から選ばれるために必要な5つのことって何かわかりますか?」

 

う~ん・・・・・・・・見た目(かなりざっくり)笑

 

上手く明文化できないっ!

 

それは、

見た目(清潔感)

笑顔

話し方(トーンを合す)

姿勢(自信)

傾聴力

 

とのこと。

めっちゃ見られてますよ!

 

また会いたいと思ってもらえたら、売上UPの機会も増えるし、恋愛も上手くいきますよね。

 

第一印象の際にお客様はここを見ているんですと。

 

髪型

服の着こなし(サイズ感)

足元(めっちゃ見てる)

爪(意外と見てる)

 

って、めっちゃ見られてるやんっ!

 

「人は見た目で判断してしまう生き物。だからこそ、戦略的に装うことが必要。」

 

 

なるほど、メモメモメモ。

 

 

 

例えばお客様と3回会うということを想定すると

 

1回目は相手目線に合わせる。

外見からのメッセージを大切にすること。

 

 

2回目は自分目線。

仕事をしている目的や想いを伝える。

 

 

3回目は安定感、安心感。

営業の仕事で言えばクロージングの段階でしょうか。

 

 

 

装いも仕事の工程によって変えるというのは面白いですね。僕なんてスーツは黒か紺しかないですからね(笑)これは、だいぶ損してきましたね。

 

 

シーン別カラー利用法

 

あと大事なのは色!色からうける印象は人間の本能で決まっているんですって!

 

 

例えば

 

契約時には青色が良い。

青は信用とか、冷静といった印象を与えるみたいです。

 

 

他にも、謝罪時、抗議をしたい時、プレゼン時、交流会等のパーティー。

 

 

それぞれのシーンでカラーを利用すると効果的とのこと。

皆さん、知りたいでしょ~。

 

 

また、人にはそれぞれ、自分が生まれつき持っているパーソナルカラーがあり、それは骨格によっても決まってくるみたいです。そんなんあるんやっ。

 

 

さらには、第一印象で自分がどのように見られたいかを意識することが重要とのこと。

 

 

どんな風に見られたいかは、それぞれありますよね。

「優しそう」

「威厳がある」

「冷静ですね」

「熱いっ!」

「洗練されてるよねー」

 

いろいろありますが、それぞれに最適な色の組み合わせがあるんです。

同じ赤でも、夕焼けの赤なのか、真っ赤なのか、その人に合ったパーソナルカラーがあるんです。

 

 

受講してみて思ったこと

 

 

稲浜さんは、個人に合ったパーソナルカラーを教えてくださり、シーン別に最適な装いもトータルで教えてくださいます。

 

 

受講して良かったなと思うことは、自分が似合うものを把握できたことです。概念的なものではなく、色、形、素材、丈感をきっちりと教えてくれます。

 

 

僕なんかはいつも服屋のカリスマ店員さんに言われるがまま、冒険した色の服をたまに購入するのですが、まぁ、着ませんよね。気恥しい。でも、これからは無駄遣いしなくて済みそうです(笑)

 

 

 


 

パーソナルスタイリスト/講師

Emi-style 代表 稲浜恵美

第一印象から「信頼、安心、仕事が出来る」イメージを相手に与えることが出来るスペシャリスト。議員や経営者のコーディネートも務める他、大手百貨店や、大学、ホテルでのセミナー講師としても活躍。メディア実績多数。

 

◆セミナー・研修・スタイリング・メディア出演実績(敬称略)◆

 

KBS京都八幡カルチャーセンター / 高島屋百貨店 / 阪急西宮ガーデンズ

摂津ライオンズクラブ / 枚方ロータリークラブ / 大阪ライオンズクラブ

京都ライオンズクラブ女性会 / 岩谷産業 / リーガロイヤルホテル

京都女子大学 / クレオ大阪中央 / サンヨーホームズ / サンヨーリフォーム

関西ブライダル / 名古屋星ヶ丘テラス / 読売新聞 / あべのハルカス

オーダースーツダンカン / オーダースーツ重太郎 / 読売旅行/阪南大学

イクメン大学 / ソニー生命 / メットライフ生命 / ブライダル豊中 / ヨミハン

結婚相談所ソエル / 泉大津市 / 兵庫県たつみ市 / 税理士法人ティームズ

くずは朝日カルチャー / テレビ放送 ニュースten FMひらかた FM岸和田

ウメダFM『BE happy78.9』 / FM79.7三条ラジオカフェ

 


 

北摂インキュベーションセンターsecondM

大阪府箕面市にあるインキュベーションセンター。

毎月様々な講座を開催しており、多くの起業家が訪れる。

北摂では稀有の情報発信の場となっている。交流会も定期的に開催しており、熱量の高い起業家や起業を志す人たちが集まっている。

代表の森田ちかこ氏のインタビュー記事はこちら

 

 

取材・文 / 濱中 圭介